--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/18  Live挑戦してきました 【今作のバックラインについて】 

オンライン対戦してきましたよ。
使用チームはイングランド。
僕は、自分の戦術に適した一番強いと思うチームを選択します。
戦術が変更すれば、使うチームも変わってきます。



・今作のバックラインの動き

1戦目、勝率50%くらいのオランダ戦。
COMにもろくに勝てない状態でしたが、胸を借りるつもりで挑戦。
序盤、意外に自分ペースでチャンスを作れましたが、
シュートが9の癖がついててことごとく外す。
点は入らんけど、余裕で戦えるじゃーん♪と思っていたら、
空いたサイドを突かれて先制を許す。

しかし、すぐさま自分もサイドをえぐって同点ゴール!
・・・でも何か相手が逆走してたような・・・
と、思っていたらフリーズしてしましました。
初戦でこれかよ^^;;;;;;;;;;;

対戦相手とメールでやりとりしましたが、
LIVEは結構こういうことがあるみたいですね。
まぁ、自分は1試合1試合真剣勝負で全力を尽くすのがモットーで、
結果としての勝ち負けはどうでも良いのです。

今回、バックラインAにするとSBが急激に中央に絞ってきます。
9でもラインを上げれば中央を固める動きをしてましたが、
ここまで急に絞ることはありませんでした。
よって、相手にフィールドを広く使われるときは、
ラインを上げるのは前作以上に危険になってます。

逆に、バックラインBやCだとほとんど絞ってきません。



・自陣深く押し込まれたときのラインコントロール

2戦目、噂のインテルきました。しかも、勝率70%超。
相手のフォメは4トップに近い3-4-3。
自分は、オーソドックスな4-3-3。

相手の戦い方は、サイドで数的有利を作って突破し、
中央に折り返すという9のオンラインでよく見かける戦い方でした。
相手は、GKとDFの間にグラウンダーのクロスを入れてきましたが、
こういう場合、ラインを下げて(バックラインCにして)後ろの
スペースを消せば、ほぼ100%跳ね返せます。


サイドから中央へ繋いでミドルを狙ってきたら、
今度はラインを押し上げて(バックラインAにして)バイタルエリアの
スペースを消します。
そうすれば、ドリブルする余裕もないので積極的にプレスを仕掛けてボールを奪取します。
しかしこのとき、チームが中央へ絞りまくるので、サイドへ展開される
のには気をつけなければなりません。

結果は、特に工夫もなく単純にカウンターが決まって
4-2で勝てました。
2失点はゴール前ヌルッと抜かれてやられましたが、
もう要領がわかってきたのでそう簡単にはやられませんよ。(多分ね)

スポンサーサイト

[ 2007/02/18 17:09 ] 戦術考察 | TB(0) | CM(5)
インテルにいきなり勝利・・・・・
ありえないw
僕が使ってるフォメが攻撃的すぎて
インテルとやるとどうしても中盤が無い試合になっちゃいます・・・・・
[ 2007/02/19 22:18 ] CHAL [ 編集 ]
言うほど強くないですよ、僕。
ただ必死ですけどねw

中盤が無いというのは、選手がいっぱいトップまで上がっていってしまうのでしょうか。

僕がそういう状態になったら、攻守レベルを下げて選手が上がらないようします。
後ろでじわじわ様子を伺って、前へ運べると思ったときに攻守レベルを上げて、一気に攻め立てるという感じでしょうか。

前からのプレスがきついときなんかにも、
後ろで数的有利を作れるように攻守レベルを下げます。

一応これで後方でのパスは回しやすくなると思いますが、どうでしょうか?
[ 2007/02/20 21:32 ] のり [ 編集 ]
ありがとうございますw
攻守レベルを下げるですね
明日やってみます
チェルシーからバレンシアに切り替えたところ
ボールを落ち着いて回せるようになりました
チーム力を下げたから絶対に勝たなきゃ恥
とかいうプレッシャーがなくなったのかな
チェルシーと引き分けてレーティング上がった事に感動したりww
それとID教えてください^^
[ 2007/02/22 22:40 ] CHAL [ 編集 ]
idはPrintNoriです。
自分は相手がどこをとろうとも、
使うチームは変えませんね。

最近やっと守備が安定きましたが、
点が入りません・・・
ゴール前でボール奪っても、なかなか
前に運べなくてロングボールポーンです。
ボール奪ったら、パーッとチームが広がって
欲しいんだけどなぁ。
CHALさんは後方からでもパス繋いでいけますか?
この辺は単にテクが足りないのでしょうな。
[ 2007/02/24 20:28 ] のり [ 編集 ]
どうも~
バレンシアにしてから後方でパスで回す事の大切さを知り
かなり回すようになりましたよw
さっきブログにも書いたんですけど
チェルシーでなら前線に放り込んでも何とかなるんですけどね;;

後方で左右に回しながら真ん中にちょっと間が開いたところにビジャが走りこんで
そこにスルーパスを通す
以外にそういうところを相手は見てないのか結構通りますw
サイドに振ることによってホアキン・ビセンテが囮になってますw

後、僕のウイイレでの親友達は物凄くパスを回すので参考にしてますw

今日はちょっとした大会で十数位の方とやったんですが
その大会の規定でセルティック使ったんですけど
相手の方が寝起きで練習無しだったそうで
4-1で完勝しました
ボール取ってから回すのか速攻にするのかの判断が巧く行ってたと思います

ボール奪ったら、パーッとチームが広がって>
僕は結構広がってくれてると思いますよ
気にしてなかったんで実際どうかは分かりませんが
気にならなかったので多分・・・w
[ 2007/02/24 22:35 ] CHAL. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
ウイイレサイトランキング
スポンサーリンク



