--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

01/25  フォーメーション考察1 <3バックと4バック> 

 このブログで記してきたサッカーの原則を基に、「プッシュアップ」「プレッシング」「コンパクト」といった守備概念を僕のフォーメーションに取り入れてきました。最も得点率の高いショートカウンターの局面を作り出すには、どのフォーメーションが有効なのか。


守備的すぎる3バック

 以前紹介した上の3-4-3のフォーメーション(詳しくはこちら)は、3CBと両サイドにWBを配置しています。ウイイレのWBは、サイドを攻撃するウイングの役割と、DFラインのサイドをカバーする役割を担っています。なので、このフォーメーションは時に5バック状態となる場合があります。最終ラインに人数が割かれると、守備は安定しますが、中盤の人数が減り、「高い位置でボールを奪う」という第一目標が達成されにくくなっていることに気づきました。結局、最終ラインでボールを奪うことが多くなっていたのです。

 3バックの弱点であるサイドを突かれても、「リトリート」を使えばサイドから崩されることは少なくなります。しかし、結局DFラインがずるずる下がってしまうことになり、「攻撃ゾーン」から遠のいてしまいます。やはり、SBを置いた4バックの方がハイラインのプレッシングには向いていると言えるでしょう。攻撃を組み立てるときも、3CBよりSBを置いた4バックの方がパスを回し易くなります。3CBを攻撃に絡み易くなるように色々考えましたが、どれもパッとしませんでした。(一人のCBを守備意識「高」攻撃意識を「後ろ」にしたSBにした→ビルドアップには絡めるが、DFラインにギャップが生まれスルーパスを通されてしまう)

 僕の感覚だと、3CBが常に残ってしまうのは守備的すぎると思います。しかし、3バック=守備的というわけではなく、設定次第では攻撃的にもなりえます。僕はビハインド時の攻撃的オプションとして3-5-2のフォーメーションも用意しています。2トップですが普通の3トップよりずっと攻撃的です。これは使えると思うので、後日紹介したいと思います。



3バックから4バックへ

 この考察を踏まえて4-3-3のフォーメーションが生まれました。これは、オランダ代表のデフォルトとほぼ同じ(プラス「リトリート」「ポゼッション」フォメのオプション付き)なので紹介は省きます。それとは別に、3バック+守備的WB+攻撃的SHという変則フォーメーションも考えましたが、やはりWBがいないサイドが弱点となり、中途半端なのであまり使ってません。ちょうどトルシエジャパンの右サイドの明神、左サイドで司令塔の役割を担う小野っていう感じにしてみました。




サイドの司令塔

 余談ですが、パサータイプのSHを、攻撃意識を何もつけないでハーフウェイライン付近に司令塔として配置すると、プレスがかかりにくくボールをキープできるので、非常に攻撃が組み立て易くなることに気がつきました。攻撃をそのSH中心に組み立てる左右非対称なフォーメーションも面白いと思います。トルシエジャパン3-4-1-2の小野です。



人気blogランキング
面白かったら一票お願いします
スポンサーサイト

[ 2006/01/25 22:08 ] 戦術考察 | TB(2) | CM(9)
サイドの司令塔
面白そうですね
スナイデルあたりでやってみようと思いますw
[ 2006/01/26 20:20 ] Myth [ 編集 ]
はじめまして。Yukiです。よろしくお願いします。サイドの司令塔で思い浮かぶのはクライフだなw(左サイド抉るクライフは凄かったw)まぁプレイエリアは限られますが抉ると中へのパスは相手DFへの脅威になりますからね。

相互リンクいいですか?戦術面でいろいろ勉強になるので、当ブログも戦術面は1回しかしていませんが、サッカーゲーム(今はやっていませんw)やサッカーで気になり次第、随時増やそうと思います。

「Yuki’s blog」
url:http://footballkings.blog31.fc2.com/
です。よろしくお願いします。
[ 2006/02/07 18:52 ] Yuki [ 編集 ]
お久しぶりです☆
自分はのりさんの記事を読んで以来、戦術のディフェンスラインとゾーンプレスをAにしてプレッシング&ショートカウンターサッカーを理想としてがんばってます。
自分は3-5-2と4-4-2を試したんですけど、のりさんの言うとおり、3-5-2のときはSHが相手のサイド攻撃を防ぐためにどうしても守備にまわる時間が増えてしまい、体力をものすごい消費してしまう状態で、全体的に見てかなり効率が悪い感じでした。
そんな感じで今は4-4-2(2CH・2SH・2CF)に落ち着いてます。やっぱり4バックは自分的には攻守両面においてかなり安定してる気がします。

p.s. またのりさんの動画が見たいっす!    期待してますね~♪ではでは☆
[ 2006/02/08 19:34 ] little [ 編集 ]
お久しぶりです。

僕もFC2に変えました。

リンク先変更お願いします。
[ 2006/02/10 20:05 ] フィー・ゴスタ [ 編集 ]
>Mythさん
 Mythさんはオンラインやりますか?サイドの攻防が熱いですよね。チャンス作れないときは、サイドで強引にドリブルしかけてファウルもらいにいったりします。サイドをどう使うかって重要ですよね。

>Yukiさん
 ウイイレのドリブルは利き足側に抜きやすくなってますよね。ウイングを中に切り込ませたいときは、右利きの選手は左サイドにというふうに、利き足の逆のサイドに配置したほうがやりやすいですね。
 最近の僕のフォーメーションはこの形が
基本になってます。リアルのチェルシーもこの形になってる方が多いんじゃないかな?

 相互リンクの件、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

>littleさん
 ちょっと前まで、僕も littleさんみたいに442使ってたんですけど(ユベントスのデフォルトみたいなの)、また最近433に戻りました。僕は、裏取られないように結構ライン下げちゃうんで、バイタルエリアを埋めるために必ず中央に一人DHを配置するんですね。高い位置で奪うためには、中盤ラインを高く保ちたいんですけど、442で守備専DHを置いてしまうと、高い位置でプレスかけれる中盤選手が3人になってフィルターが薄くなってしまうんです。少なくともDFラインの前に4人の守備ラインを築きたいから、CH2人+WG2人のラインでプレッシングをかける1TOP気味の433になりました。
 あと、ラインコントロールをバックラインABC全部使ってもっと高精度に行うようにしました。それもこれも高い位置でボールを奪うためです。やっぱり守備組織が大事ですね。うまくできるようになれば、もう守備専用DHもいらないかも?そしたら little さんみたいに442フラットにするかもしれませんね。
 あと、僕はゾーンプレスはB+作戦のゾーンプレスにしてます。なんか、ゾーンプレスAにすると相手に引きつられてピンチになる時があるので、相手陣地に押し込んでて高い位置からプレスかけるときだけ作戦を発動してます。セットプレイのときにゾーンプレスを積極的にすると有効ですよね。

 オンライン中心なんでなかなかリプレイシーンは撮れないですけど、またかっこいいゴールがとれたらまた上げますね!近いうちに記事も書くので、また遊びにきてくださいねー!
[ 2006/02/12 11:37 ] のり [ 編集 ]
>フィー・ゴスタさん
了解っす、変更しときます!
[ 2006/02/12 11:39 ] のり [ 編集 ]
丁寧な返信ありがとございます☆
いや~、さすが、日々進化してますね~!めちゃ参考になります!俺は最近はもう思考ストップ状態でひたすら試合っす^^; というのも自分プレステ持ってなくて友達家でやるの専門なんすよね~。だからいろいろ試すことができないのが痛いっす!そんなわけでのりさんの話にはかなり影響される部分が大きいです^^ 
うちのDFラインの裏はつねに広大なスペースが広がってっててかなりデンジャーっすよ>< そんなスリルもまたいいかな~なんて思いつつなんの改善もしていないのが現状です^^; よし!!俺ものりさんを見習ってまた新たな戦術を実戦の中で練っていきたいと思います!新着記事楽しみにしてまーす♪ではでは☆
[ 2006/02/12 16:41 ] little [ 編集 ]
>littleさん
友達の家でしかできないのはつらいっすね~。でも、オンラインでも僕みたいにややこしいことをやってるのは極々少数ですよ^^;ラインコントロールは攻守レベルの上げ下ある程度できるようですね。でも、だいたいみなさん戦術は固定されているようです。
僕の戦術はどんどん複雑になってますが、効果の程は正直微妙です。でも、戦術を考えるのってすごく楽しいですよね!
[ 2006/02/14 01:37 ] のり [ 編集 ]
わかります!俺も毎晩寝る時布団の中で考えるのはウイイレのことだったりします(やばいかな^^;)。
新記事読みました!改めて、リスペクトっす☆とりあえず次戦は久々にライン、ゾーンプレスともまたBに戻して試してみようと思います。そしてのりさん流ラインコントロールにもチャレンジしてみようと思います!いつもパクリでほんとすんません^^;
あー俺も自宅にウイイレ欲しいー!!でもPS3出るまでなんとか我慢します。出たらまじやりまくっちゃいそうですけどね^^;
[ 2006/02/14 04:36 ] little [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://wetac.blog42.fc2.com/tb.php/12-db435d0d

なんかバトンばっかりやってるとお客さんがどんどん逃げて行きそうなので…、久しぶりにウイイレの記事です。(バトンの客観的な感想ももしよければ書いてください。初めての方も大歓
ルイス・フィーゴ。黄金世代の一人で、ルイ・コスタやF・コウトと共に、長年代表で活躍した。2004年、自国でのEURO終了と同時に代表を引退したが、2005年、W杯最終予選で代表復帰。C・ロナウドやデコと母国をW杯へと導いた。現在は、イタリアはミラノのインテルで活
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
ウイイレサイトランキング
スポンサーリンク



