--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

01/06  デモンストレーション(動画公開) 

 先日紹介した僕のフォーメーションを使ってのゴールシーン動画です。フォーメーションごとの狙いを動画で紹介します。(画面ブレまくりですみません)


基本フォーメーション(カウンター)

 1.パスで逆サイドウイングへ

 守備陣がポジションを修正する前に、素早く直線的にゴールへ向かいます。
 まず、CFドログバがボールを受けてDFを引き付け、LWGダフへ渡します。ダフはすぐさまマニュアルパスで逆サイドフリーになったRWGジョー・コールへ。そのままダイレクトボレーで、キーパーの股間を抜けてゴール。

 2.ウイングが抜け出してセンタリング


 WGへのフライスルーパスからCFへクロスというゴール。よく見かけるシーンですが、ちょっと普通と違うので紹介します。
 フライスルーパスが出たとき、ボールの近くにいた選手はオフサイドだったのでプレーを停止し、後方から走りこんできたロッベンが倒れこみながらクロス→ドログバがスライディングシュートという、うまくオフサイドをかいくぐったゴールでした。ラインコントロールをやっていると、オフサイドには敏感になります。僕は、こういうスピーディーで泥臭いゴールが好きですね。




フォーメーションB(ポゼッション)


 DFラインを深くしている相手は、バイタルエリアでプレスがかかりにくく、そのエリアでのパス回しが容易になります。そのバイタルエリアを攻め、×パスで細かく繋いでシュートまで持ち込んだシーンです。


おすすめウイイレ動画サイト:WE9動画攻略ブログ☆


人気ブログランキング
ゲームブログ
スポンサーサイト

初めまして!
ヨウと申します。
いつもここのフォメについては参考になるなぁと思ってみていました!
この度サイトリニューアルいたしました。
TBさせていただきました。
出来れば相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!
[ 2006/01/09 02:17 ] ヨウ [ 編集 ]
是非相互リンクお願いします!
こちらからリンクさせていだきました。

非常に具体的で参考になる攻略記事ですね!今から全部見させていただきますe-68
[ 2006/01/09 03:03 ] のり [ 編集 ]
こんにちわ~^^

すごいですねっ。
すごくためになります~^^
これからの記事にすごく期待してます。

p.s 僕も動画をはじめようかしら(笑)
[ 2006/01/10 14:09 ] crow [ 編集 ]
crowさんいらっさい!
ありがとうございます。

いろいろネタを考えてますが、
いくつか挙げて人気投票で
書いていく記事を決めていこうかなーとか
思ってます。

動画は始めて僕もやってみましたが、
デジカメ直撮りでもまぁまぁ見れるものに
なったと思います。
ムービーキャスターってサイト使ったらかなり簡単でしたよ!
[ 2006/01/10 23:48 ] のり [ 編集 ]
続けていらっしゃったのですね 安心しましたw これからも記事を参考にさせていただきますので よろしくお願いします
お会いしなくなってから、私も戦術でフォメA/Bを使ってラインの上げ下げをしています まだまだ途上ですが・・・w
[ 2006/01/12 17:32 ] VIERI-9 [ 編集 ]
>VIERI-9さん
また来てくれてうれしいです!
フォメABでのライン上げ下げは、的確な判断をしていかないと逆に隙を与えかねないですから、なかなか効果がでないかもしれませんね。でも、使っていただいて嬉しいです。上手く使えば、スルーパスもコネコネドリブルも潰すことが可能ですからね。
[ 2006/01/13 22:28 ] のり [ 編集 ]
初めまして!!
いや~とても参考になります。
僕も前からマニュアル○パスにしてますよ。すごく使えますよね。
[ 2006/01/21 22:34 ] たけし [ 編集 ]
>たけしさん
ご訪問ありがとうございます!
マニュアル○パスは決まったときが気持ちいですよね。CFへ楔のパスに最近よく使います。
[ 2006/01/25 23:26 ] のり [ 編集 ]
このフォーメーションはめちゃくちゃ使える!
このフォーメーションを使って6-0で勝ちました!!!
とにかく使える皆さんもつかってみてわ?
[ 2006/02/11 17:47 ] サッカー大好き人間 [ 編集 ]
>サッカー大好き人間
 そんなに強かったですか(笑)サッカー人間さんがうまいのでしょう。でも、参考にしてもらって嬉しいです。良さそうなフォーメーションができたらまた紹介しますね!
[ 2006/02/12 11:42 ] のり [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://wetac.blog42.fc2.com/tb.php/10-2eb33fa0

今回はウイイレ攻略はしません。攻略の説明をさせて頂きます。まずは評価基準について。評価基準とは皆様がわかりやすいようにイェゴが独断と偏見(ぇ?)で五つの項目を五段階評価で評価します。その項目は実用性魅せ度難易度オススメ度爽快感の五つです。実用性は実践での
常連さんふくめ、まわりから何を言われようが頑固なFCブラジルは★★★でのCOM戦練習をつづけています。だって★★★★★★だとやりたい事を試す余裕が全く無いンですもん!★★★だってキツイですよ、ぶっちゃけ。突然ですが、FCブラジルは通勤時....
「スローでドリブルのタイミングを検証する。」の第二弾です。最近、ネタがなくなるとすぐに古い動画を持ち出してすみません...。もう1回だけ、調子に乗って動画編集の練習をさせて下さい。先日の記事で...>「マネしたいな!」と思って、実際に試して...
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
ウイイレサイトランキング
スポンサーリンク



